萬葉精神學

魔女のたわごと

文明

文明は果たして、誇れるものなのだろうか?

てか誰に誇るん?宇宙人?

地球にいる知的生命体はこんなにも出来がよいぞ。というのを誰に知らしめているんだろうか?

ふと思う。放っておくとこういうことしか考えていない。

本当に申し訳ない。生まれてしまって。

 

文明はめちゃくちゃありがたい。

はてなブログだって、iPhoneだって

私が生きられている理由は間違いなく文明だ。

それが嫌すぎるって話。

矛盾を抱えて、天寿を全うできるのか、心配になります。

 

 

 

 

私は帝王切開で産まれた。

それもまた、医療の発達、すなわち文明の進化の結果なわけだ。

 

文明というのは最高で最悪なわけである。

文明は人を不幸にも、幸福にもさせる。

それが人生。と言わんばかりに。

 

 

悔しい。